スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【動画UP】アリスに花束 ピアノ演奏

ななこ先生の名曲をピアノで弾きました。



寝苦しい夏の夜中の清涼剤としてどうぞ (←??
しっとり落ち着いた感じです。
動画内イラストはひなのさん。CDジャケからなにからいつもお世話になってますm(_ _)m


ななこ先生の曲はスマイルメイカーの頃からどれも好きです。
ピアノの表情のつけ方かなぁ、メロディーセンスとか曲の展開の仕方とか、その辺りがかなりツボです。
あと鏡音さん観察日記的動画w


ということで、素敵ですよ、原曲↓
スポンサーサイト

【新作UP】全部ピアノで『ローリンガール』

カッコイイ曲、ピアノで弾きたいなー。
そんな動機から、ポチポチと少しずつ録り溜めしていって完成しました。

普段僕は両手で弾けること、実際に自分で弾くことをモットーに創ってるのですが、
コレに関しては完全に多重録音&合成です。聴けば分かりますね。
サビとか、7パート×両手とかなので、とんでもないことになってます。



ベースからギター的な音までピアノでやってるので、かなりごっちゃかもしれない・・・
でもそれがいい。

こういう作風が、オリジナルでもあってもいいかなー、と思いました。

【再UP】YOU日坂

知る人ぞ知る(らしい)『YOU日坂』を再UPさせていただきます。
2年くらい前に投稿して、1年くらい前に消した記憶があります。。。



調声とか、以前のまんまですが、わくらばさんにお願いしてもうちょっとまともな動画にしましたのでぜひご覧ください ( ゚∀゚) 

今聴くと、スキル不足な感じもありますが、これは、これでなかなか・・・
声質も結構今と違いますが、や、これもなかなか・・・

初音ミク2作目でようやくコツがつかめてきたころの曲です。

ありがとうをありがとうございます

新曲の最近のコメントに、"ありがとう"というものがありました。



これは僕が曲を創るときの一つの目標なのですが、"ありがとう"といわれるものを、と、常々考えています。

いい曲でした!、でも、よかった、でも、大好き、でも嬉しいです。嬉しいのですが、ありがとうが一番かなと思います。

なんで??

それは曲を創る目的に通ずるものです。

曲を聴いた人の感情に影響を与えたい。
曲を聴いた人の気持ちを、よい方向に持って行きたい。

その理想の形の1つとして、「感謝」があるのではないかと思います。
聴いた人の中に、自然と芽生えるありがとうの気持ちがあったらいいな。

コメントからだけで相手の感情を感じ取るのは難しいのですが、
少なくとも"ありがとう"と書いた人の中には、僕の理想とする感情があったのではないかと思いました。

こちらからも"ありがとう"を送ります。

そんなこんなで曲を創り初めて2年が過ぎて。
楽しかったり喜ぶことばかりではないと思うけど。

ペース落としつつ地道に頑張ります。

まずは明日のボーパラで京都です。ドキドキ。

曲解説 『そして最後には必ず幸せな結末を』



曲の内容ですが、数え歌っぽくしてるところと"シ"と"7"という意味づけが気に入ってます。
4つまでしか数えてないみたいですが、1サビではちゃんと7まで
数えてるんですよ。ひー、ふー、みー、よー、いつ、むー、ななー
そしてサビは7拍子です。色だけでなく、音の数も7つですね。

テーマは"結末"です。そのまんまですが。
"死"という言葉で直接的に表現したくなかったので、色々と比喩的な表現を多用しました。
あと求めているニュアンスが若干違うんだ。
あまり暗いイメージの結末ではなく、物語みたいなものと捉えていただければと思います。
お決まりのハッピーエンド。

曲が進むにつれて"シ"に向かって展開していくわけですが、
その途中の転調で、キーがB(シ)に変わる・・・っていったらやりすぎのような気がするけれども。
でも自分だけのこだわりがあっていいと思います。

・・・ここで言っちゃったら意味ないじゃん(゜Д゜)!

と、そんなイメージで聴いてもらえたら嬉しいですねー。
プロフィール

たまぁ~ず

Author:たまぁ~ず

ホームページ :sleight of hand
twitter : たまぁ~ず(tamazp)


2012年
自分の『物語』を大切に
活動していきたいな
と思います。

2011年
これまでの制作楽曲を収録した
ベストアルバムを制作予定!
→できなかった!くそう!

2010年
作曲、CD制作、
各種同人イベント参加、
商業雑誌への楽曲提供
など精力的に活動する。

2009年
作曲≒初音ミクを用いた
歌作り、と、自分の活動で
大きなウェイトを占める。
その関係で知り合いが増えた!

2008年
自分でも作曲したくなり
初音ミクを用いた
楽曲制作も始める。

2007年
"ひぐらしのなく頃に"の
ゲーム中のBGMの
ピアノ譜を創り始める。

ついったー
フォロー・リムーブ気軽にどうぞ。
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カウンター
リンク
ニコニコ動画マイリスト
制作楽曲
たまぁ~ずの制作した楽曲。
上に行くほど新しいです。




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。