

新曲予告 『夏、ピアノ、少女』

冬だけど夏の歌
Cooming Soon!!

夏、ピアノ、少女

Illustration:春日菖蒲(アイリスの庭園)

ソーシャルネットワーク

つい先日公開したばかりの映画、『ソーシャルネットワーク』観てきました。

一言でいうと、すげぇ!!

物語のスピードや展開は気を抜いているとおいて行かれそうなほど早く、
僕が持っていたFacebookというメディアのイメージ通りだったと思います。

で、なんでこの映画に興味をもったって、僕もネット上で活動しているからだと思うんだなー。
このブログも、僕が投稿して、コメントが返ってくるソーシャルメディアの1つ。
ツイッターももちろんそうだし、ニコニコ動画もそう。

僕の活動範囲は日本の、それもごく一部の集まりですが、
それでも自分の創作が予想もつかない広がりを見せたことは、
一度や二度ではありません。
何千何万というアクセスが集まったり、思わぬ人との繋がりができたり・・・

僕の活動範囲でもこれだけのことが起こるのだから、
それを世界中に広げたらどんなことが起こるのか!??
そういったワクワク感を思い起こさせる映画でした。

人の繋がりって、どこで生まれるか分からないし、
またそれが目に見えないところで凄い力を持ったりするんですね。

そういえばそんなことに以前気づいたとき、僕は1つ歌を創ったんだった。
せっかくなので貼っていきます。『つながる唄』


netduettoはすごい!楽しい!

YAMAHAから、ネットを通じて音楽セッションができるソフト、netduettoが無料配布されています。

netduetto

ネットで音楽セッションができるなんてすごい!
いや、すごいと思うんですよ。セッションである以上、相手の音がこちらに届くまで1秒もかかっていたら、
自分の音と相手の音がやはり1秒ずれて聴こえてしまいます。
これではとてもセッションにならないじゃないか!

そのあたりを解決したソフトで、音の届くまでの時間は30msec以下だとか。わずか0.03秒!
これくらい短い時間だと、ほとんど気にすることなくセッションできますねー。

で、実際に使ってみたのですが、ホントに音のずれがなくセッション出来てビックリしました…
相手が2000km離れた位置にいると知ってさらにビックリ。
ネットを通じれば距離の壁も時間の壁もないようなものなんですね!

たまにツイッターで「netduettoしたい!」と呟いてるので、
もし音楽環境がある方がいて、タイミングが合えば一緒にセッションしませんか?

↓僕のツイッターです↓

twitter : たまぁ~ず

電子ピアノの音の良さ

休日を使って、電気屋や楽器屋を巡って電子ピアノの試奏をいろいろしてきました。
CASIO、Roland、YAMAHA辺りを弾き比べたんですが、やっぱりKAWAIがいいなぁ。
もちろん好みはあると思いますが…

僕は昔から電子ピアノではKAWAIを使ってます。一番いい音を出すと思います。
音に高級感があって綺麗に響くのが好きです。音の迫力より綺麗さを追求した感じ。

自曲『でっかい街、ちっさい僕』より
でっかい街、ちっさい僕
原曲はコチラ↓


おそらく一番この音が活きるのがピアノソロだと思うので、ピアノミクばっかり創ってますw
ギター、ベース、ドラムが入った音に合うピアノの音ではないと思うんですよね。
たぶんオケに混じると存在感がなくなってしまいます。

ということで僕は今後もKAWAIを弾き続ける!!

これよりさらにグレード上げるとすれば、もうグランドピアノの生録しかないかなぁ。
機会があったらやりたい。

ブログ名を変えてみた

新年ということで、ブログ名を変更してみました。

旧:たま☆ぶろ
新:初音ミクとピアノと作曲活動

たまぶろだと、同じ名前のブログ多すぎるんですよねw
せっかくなので、活動内容がわかりやすい名前がいいなぁとこんな名前に。
まったくもってそのまんまだ!

2011年。今年の抱負

あけましておめでとうございます。2011年、いい年になるといいですね。

今年の創作活動の抱負として、

①毎月1曲制作する。
②作曲スキル、ピアノ技術の向上を目指し、自分の曲のクオリティに反映させる。
③夏にこれまで創ってきた楽曲のベストアルバム(CD)を制作する。

を目標としてやってきたいと思いますー。

まずは①ですね。僕はあまり短期間で作曲するのが得意ではないので、
短期間でも納得できるものが創れるような、集中した活動ができればいいと思っています。

それに関連して、自分の私生活がもっと豊かなものになればいいなと。

僕が創る曲は、基本的に実体験での感じたこと、学んだこと、考えたことが基となってます。

泣いて、笑って、辛くて、嬉しくて、不安になって、安心して、また一つ大人になって。
そういった経験を曲にたくさん詰め込めたら嬉しいですね。

そして曲を創る過程で、②、自分の技術を向上させ、それを③、ベストアルバムの出来に反映させます。

特に、アルバムでは既存曲は基本的に全曲ピアノ弾き直しになると思うので…
直せるところは直しながら。感情こもった演奏ができるよう練習して。
いいアルバムにできればいいなぁと思っています。
プロフィール

たまぁ~ず

Author:たまぁ~ず

ホームページ :sleight of hand
twitter : たまぁ~ず(tamazp)


2012年
自分の『物語』を大切に
活動していきたいな
と思います。

2011年
これまでの制作楽曲を収録した
ベストアルバムを制作予定!
→できなかった!くそう!

2010年
作曲、CD制作、
各種同人イベント参加、
商業雑誌への楽曲提供
など精力的に活動する。

2009年
作曲≒初音ミクを用いた
歌作り、と、自分の活動で
大きなウェイトを占める。
その関係で知り合いが増えた!

2008年
自分でも作曲したくなり
初音ミクを用いた
楽曲制作も始める。

2007年
"ひぐらしのなく頃に"の
ゲーム中のBGMの
ピアノ譜を創り始める。

ついったー
フォロー・リムーブ気軽にどうぞ。
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カウンター
リンク
ニコニコ動画マイリスト
制作楽曲
たまぁ~ずの制作した楽曲。
上に行くほど新しいです。




