スポンサーサイト


電子ピアノの音の良さ

休日を使って、電気屋や楽器屋を巡って電子ピアノの試奏をいろいろしてきました。
CASIO、Roland、YAMAHA辺りを弾き比べたんですが、やっぱりKAWAIがいいなぁ。
もちろん好みはあると思いますが…

僕は昔から電子ピアノではKAWAIを使ってます。一番いい音を出すと思います。
音に高級感があって綺麗に響くのが好きです。音の迫力より綺麗さを追求した感じ。

自曲『でっかい街、ちっさい僕』より
でっかい街、ちっさい僕
原曲はコチラ↓


おそらく一番この音が活きるのがピアノソロだと思うので、ピアノミクばっかり創ってますw
ギター、ベース、ドラムが入った音に合うピアノの音ではないと思うんですよね。
たぶんオケに混じると存在感がなくなってしまいます。

ということで僕は今後もKAWAIを弾き続ける!!

これよりさらにグレード上げるとすれば、もうグランドピアノの生録しかないかなぁ。
機会があったらやりたい。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ご訪問頂きありがとうございました。
ピアノの軽やかな清々しい響きに、とっても癒されました。
ステキな曲を作られているのですね☆
また遊びに伺わせて頂きます。

No title

おすごいですね!

訪問ありがとうございます。もしよければ相互リンクおねがいします

http://hamandgyuunyuu.blog119.fc2.com/

こちらはリンクさせていただきました☆

No title

>りこぴんさん

聴いていただいてありがとうございます♪
りこぴんさんは素敵な写真を撮られるのですね!
雰囲気のいいブログだなぁと思いました!

>ko-hi牛乳さん

聴いていただけたんですか?ありがとうございます!
すいません、リンクはごく親しい知人のみとしていますので・・・
友人知人できると嬉しいですよね☆
お互い頑張りましょう!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

>ベース、ドラムが入った音に合うピアノの音ではないと

その判断は否定しないが、たまにはピアノトリオで演ってみたらいいと思うぜ。
西洋楽器は合奏に向いているw

No title

いいピアノでした。

確かに言われてみればカワイのピアノって重厚感があるように思います。

それに対して「ヤマハのピアノはきらきら感があって好き」だという知り合いもいます。

それとカワイのピアノって鍵盤が重いって聞いたんですが本当ですか?

No title

素晴らしい曲ですね!
連れ合いがピアノをやってたことで、
「Rolad」を2年前に買いました。

70の手習いで「いい日旅立ち」を
やっと弾けるようになりました。

No title

はわわ・・・たまぁ~ずPの訪問履歴が・・・
有名Pさんの足跡がついてると嬉しい反面、勝手に曲紹介とかやっちゃってて申し訳ない気持ちになったり。

今年の抱負は一月につき一曲ですと・・・?
楽しみにしてますw
無理はなさらないように頑張ってください!

No title

>DAWの方
参考になるかもわかりませんが、僕はSOL2ってやつ使ってます!
もうどこにも売ってませんw

DAWによって、内蔵音源が多い~とかエフェクトが多い~とか打ち込みしやすい~とかあるので、希望があるなら店員さんに相談してみるのもいいかもです!

本格的にやっていくつもりがあるなら、よく使われてるのはSONARとかcubaseあたりなので、挑戦してみるのもいいかも。

>オレガノフ44号さん
ピアノトリオ!やってみたいです。
インターネットでセッションするツールがYAMAHAから公開されたので、仲間を集めて使ってみればやれるかも!??

>剣聖堂 さん
ありがとうございます!
重厚感にきらきら感、う~ん、そういう表現もあるのかもしれませんね!
鍵盤の重さは、どうでしょう?
僕は逆にYAMAHAの鍵盤の方が、もっさりしていて重く感じてしまいました。
そう、鍵盤のタッチの良さも僕がKAWAIを選んでいる理由の一つでもあります!

>datsunさん
70から始めたんですか!?素晴らしいですね!!
Rolandも個人的には結構好きです。

でもRolandはどちらかというと、シンセサイザーとか音楽ソフトのイメージがあって、純粋な電子ピアノといわれるとちょっと・・・ということで躊躇してしまいます(笑

音とはあまり関係ない要素なんですけどね!

>リースさん

曲紹介!?いえいえありがとうございます!
自分で立てた目標なので、達成できるよう頑張りたいです!

はじめまして

初めて書き込みさせていただきます。
ブログ名、変えられたのですね。
私も実はすごく今、悩んでいます。
なかなか簡単にヒットしてこないのですよね~。
難しいですね。
ピアノの音は大好きです。子供の頃から高校三年までずっと受験の関係でピアノ習っていました。
今は全然、弾く時間がなく、ピアノが泣いてます。
こちらのブログを拝見して、ひさしぶりに弾きたくなりました。

またお邪魔しま~す。

No title

はじめまして。ブログへの訪問ありがとうございました。
訪問履歴にたまぁ~ずPの名前を見つけ、驚くやら慌てるやらでしたが、うれしかったです。
ボカロの存在を知ったのは結構遅かったのですが、そのころに「墓参り」をお聴きしてじーんとしたのはいい思い出です。

KAWAIのピアノを使ってらっしゃるのですか。私は小さいころからエレクトーンをやっていた影響か、自宅にある鍵盤楽器はYAMAHAなのですが、なるほど、そう考えるとKAWAIのピアノもよかったかもしれないですね……。
ちなみに今の電子ピアノを買ったのは、本物のピアノと比べたときに、タッチと音が一番近い印象を受けたためなのですが……妹の受験に備えてのことだったからですし、音の質を重視したらもしかしたら別のものを購入していたかもしれないと感じました。

興味深い話題だったので長文になってしまいました、すみません。
これからも応援しています。がんばってください!

No title

>jasmin さん

僕もしばらく、ピアノと離れていた時期があります・・・
僕は元々は幼少期に、嫌々習っていたのですが、
まさか大人になってこんなに弾くことがあるとは。

受験の関係というと、専門的に習っていたということですか?
きっと僕とは比べられないほど上手いのですね!
なまじ自分でそれなりにやっている分、専門的にやっている人のピアノを聴くと、ホントにすごいなぁと感じます。

>桜宮小春さん
墓参りというと、僕の最初期の頃ですね。
今でこそ作曲当たり前のように行ってますが、あのころはホントに手さぐり状態でした(汗

そういえば僕の家に元々あったピアノはKAWAIでした。
元々あったピアノがYAMAHAだったら、「YAMAHAの音が好きだ!」と言っているかもしれません(笑
小さい頃の影響って大きいですよね。
ありがとうございました!
プロフィール

たまぁ~ず

Author:たまぁ~ず

ホームページ :sleight of hand
twitter : たまぁ~ず(tamazp)


2012年
自分の『物語』を大切に
活動していきたいな
と思います。

2011年
これまでの制作楽曲を収録した
ベストアルバムを制作予定!
→できなかった!くそう!

2010年
作曲、CD制作、
各種同人イベント参加、
商業雑誌への楽曲提供
など精力的に活動する。

2009年
作曲≒初音ミクを用いた
歌作り、と、自分の活動で
大きなウェイトを占める。
その関係で知り合いが増えた!

2008年
自分でも作曲したくなり
初音ミクを用いた
楽曲制作も始める。

2007年
"ひぐらしのなく頃に"の
ゲーム中のBGMの
ピアノ譜を創り始める。

ついったー
フォロー・リムーブ気軽にどうぞ。
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カウンター
リンク
ニコニコ動画マイリスト
制作楽曲
たまぁ~ずの制作した楽曲。
上に行くほど新しいです。




