

新曲『キンコンカンの鐘』

卒業シーズンですね。たまぁ~ずです。

そんな3月にピッタリな曲を創りました!
誰もが学校に通っている間毎日聴いていた、あの「キンコンカンコン」のメロディーがモチーフになってます。



卒業式って、僕だけかもしれませんが、
異様なほどあっさり終わってしまい、最後の日の感慨とかが置き去りになってた。

それでも仕方ないと思いながら卒業するのだけれど、
気持ちの面では全然準備ができてなくて、
次第に大人になっていく中で、そんな時代もあったなぁと自分に折り合いをつけていくわけです。

その頃の気持ちを歌に表現してみました。


『キンコンカンの鐘』

澄み切った空に笑い声
巣立ちを祝うその言葉
こんな気持ちは初めてで
表す術を知らずにいた

悲しいことじゃない
それならどうしてこの胸は痛い

キンコンカンの鐘は鳴るけれど
僕はまだ帰らずに
二度と戻らない風景を
最後まで焼きつけた


帰りの道は静かすぎて
躓いた石を蹴り飛ばした
カラカラ響くその音も
水音と混じりすぐ消えた

ずっと続いてた時間は
あっけなく過ぎて

それだけ

キンコンカンの鐘が鳴っていた
景色を忘れない
最後のページを閉じるとき
涙が流れていた


詰め込んだ夢を叶えようと
慣れ染んだ街を離れて行く
「行ってきます」と口にした
「戻らない」とは言わなかった

キンコンカンの鐘が鳴る頃は
知らなかった感情が
明日の僕を締め付けても
すぐに慣れるから

さよなら

過ぎ行く季節に
別れを告げたら
いつかまた帰る日まで
変わらずそのままで

そのときまでまたね

想像フォレスト

年が明けた、と思ったら、いつの間にか1月が終わってもう2月!
…なんて思ってません?たまぁ~ずです。

僕は思ってます。

最近IA買いました。
[調声済み”鳥の詩VSQX”及びインスト版WAVファイルを付属]なんて書いてあるもんですから、
これは期待!ってことで購入をしたわけなんですが、つい先ほどまで
「付属って書いてあるけどVSQXファイルついてないじゃん!だまされた!」
なんて思っていました。

インストールディスクのインストーラとは別フォルダに入ってました。
うわこれそういうことー。
(僕と同じ目に合ってる人は、"インストールディスク\Tori no Uta"フォルダを確認してみよう!)

僕も曲創っている最中なので、もうしばらくお待ちください。
(あと他にも同時進行でのっそり進めているやつがいくつか…)

他の方が創られているIAの曲をそれなりに聴きましたが、
今日のブログのタイトルの『想像フォレスト』が個人的にオススメです!
聴いたことない人は是非聴いてみて!



遅ればせながら、2012年もよろしくお願いいたします。

P.S もうすぐバレンタインデーですね!楽しみー!

活動収め

今年も残すところあと数時間となりました。

たくさんの人に支えられながら、今もこうして創作活動を続けていられることをとても嬉しく思います。

今年は音楽クリエイター"たまぁ~ず"として、特別目立った活動をしていなかったと思いますが、
それでも多くの人との繋がりを改めて感じることができた年でした。

…いや、違うな。
目立った活動がなかったからこそ、自分自身の活動を、ゆっくり見つめなおす時間がありました。

僕が"たまぁ~ず"名義での音楽活動をしていることは、実生活においても僕の周りにおいてほとんど周知のこととなってきました。
はじめは「恥ずかしい」とか「バカにされたらどうしよう」なんて思っていたのです。
でもいざ話してみると、皆こころよく受け入れてくれて。

ああ、音楽活動やってて良かったなぁぁ。


今後もスローペースでの活動になるかと思いますが、
末永くお付き合い頂ければ幸いでございます。


来年の"たまぁ~ず"の物語にご期待ください。

12月になりましたね。

こんにちは、たまぁ~ずです。

すっかり寒くなりましたねー。
防寒対策をしっかりしないと体調を崩してしまいそうです。
そんな僕は寒い部屋でガクガクと震えながら過ごしています。

さて今日は2点ほど報告を。

【①】
学研より発売中の『ボカロP ライフ Vol.2 2012年 01月号』に
"たまぁ~ず"としてインタビューを掲載していただきました。

商品詳細を見る
ボカロP ライフ Vol.2 2012年 01月号 [雑誌]ボカロP ライフ Vol.2 2012年 01月号 [雑誌]
(2011/11/30)
不明

商品詳細を見る


僕のほかにも50名以上のボカロPのインタビューが載っていたりして、
あんな人やこんな人の内容も見れるような記事になっていますので、
興味のある方はぜひぜひ書店で手に取ってみて下さい。

ちなみに僕は、というと、ふざけて答えてもいいよ!と言われていたのですが、
割と真面目に書きました。
写真は僕が実際に使用しているピアノとヘッドホンです。

個人的には悪ノPさんのインタビュー見開きページ写真、
雰囲気バッチリでかっこよかったなぁ。


【②】
ひっそりこっそりとオリジナル曲をUPしてました。



もうすぐ結婚式があるんです。
それを祝えるような曲を創れたらなぁ。という想いのもと、創りました。
兄さん誕生日とご結婚おめでとうございます!
(あ、12月4日はそういえば誕生日でした!)

歌付きでも創りなおす予定です。

【新曲】Life

こんばんは。

音楽活動をやめたんじゃないかと一部で囁かれてます、たまぁ~ずです。
・・・まだまだ活動してます!!

ということで新曲を投稿しましたので是非聴いてね!
2011年音楽活動、最も納得できた曲となったと自信をもって言える曲です。




『生きる』ことについて、大いに考えてできた、そんな曲。
これまでの作曲活動の集大成とも言えるような…

これ創っているとき、私生活がそんなに楽じゃなかったので、
大変さ苦労さが滲み出てちょっと暗い曲になってしまったかなー!
ちょっとだけ公開。

それでも毎日を「生きていく」と決めた、
明日への決意や励ましを感じ取っていただければ嬉しく思います。

さあ明日も生きていこう!
プロフィール

たまぁ~ず

Author:たまぁ~ず

ホームページ :sleight of hand
twitter : たまぁ~ず(tamazp)


2012年
自分の『物語』を大切に
活動していきたいな
と思います。

2011年
これまでの制作楽曲を収録した
ベストアルバムを制作予定!
→できなかった!くそう!

2010年
作曲、CD制作、
各種同人イベント参加、
商業雑誌への楽曲提供
など精力的に活動する。

2009年
作曲≒初音ミクを用いた
歌作り、と、自分の活動で
大きなウェイトを占める。
その関係で知り合いが増えた!

2008年
自分でも作曲したくなり
初音ミクを用いた
楽曲制作も始める。

2007年
"ひぐらしのなく頃に"の
ゲーム中のBGMの
ピアノ譜を創り始める。

ついったー
フォロー・リムーブ気軽にどうぞ。
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カウンター
リンク
ニコニコ動画マイリスト
制作楽曲
たまぁ~ずの制作した楽曲。
上に行くほど新しいです。




